top of page
執筆者の写真防災 山二

7月1日無線機導入プロジェクト始動!

災害時、重要な通信手段となる無線機を、吹田市の自主防災組織の補助金を元に導入を検討しています,


今回は、無線機をレンタルして送受信テストをおこないました。


6月30日、無線機の担当者の方から使い方のレクチャーを受けました。

使う場所などもしっかり確認!


★7月1日、山二小・山二公民館、南山田小・千北小に分かれて無線機テストを行いました。

チームに分かれて出発する前にしっかりと打合せ

本部となる山二小での受信テスト。

各場所からの連絡を待ちます。

千北小チームは、もくもく公園でも受信テストを行いました

南山田チーム。とっても楽しそう。


道路や小学校前などでは問題なく受送信できましたが、校内や、髙いマンション近くだと、上手く聞こえないことがわかりました。


検証にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

この無線機は災害時だけではなく、山二小地域での各団体の方の利用できるよう検討中です!







閲覧数:54回0件のコメント

Comments


bottom of page